今日は1日ツアーに参加することに。
でも今日チェックアウトなので、ツアー参加する前に部屋をチェックアウトしないとっ。
しかも出来れば、チェックアウト前に両替しておきたい・・・。
朝食を取れる棟の屋上に上がれる階段を見つけ、上ってみた。
ぽこぽこ開いてる小さな穴は、鳩の穴。
鳩を住ませて糞を集め、肥料にしてたらしい。
写真を撮ってたら、ホテルスタッフに「朝食の準備できたよ~」と声をかけられた。
ではでは、朝ごはんへ。
朝食の後、ホテルフロントで両替が出来る場所について聞いてたら
「この後、街に出るから一緒に連れてってあげるよ」と言われ、お願いすることに。
で、8時半には開くらしい銀行に10分前くらいに到着し
「時間までチャイ飲もう」ってことになり、近所のパン屋に入った。
結局、8時半まで待っても銀行は開かず、どこでも両替出来ず。
ホテルスタッフの彼は、休憩時間に入るらしく近くに住んでいる兄を訪ねるとのこと。
私は部屋をチェックアウトしないといけないので、分かれてホテルに戻ることに。
両替できず、ホテル代はドルで支払い。
お釣りをトルコリラでもらって、とりあえずその場しのぎ。
荷物をホテルに預けて、ツアーに参加。
昨日が暖かったので、昨日と同じような格好をして参加したら、なんと雨。
しかも寒い雨・・・orz
私が最初にピックアップされて、この後3ヶ所回ってツアー参加者をピックアップ。
こちらもお高そうなホテルですね。
ツアー参加者は、イタリア人家族、アメリカ人家族、エチオピア人(だったと思う)、私。
白いコートの人↓が26歳のガイドさん。
小雨が降り続き、いやー寒い。
フリースだけで来た私。凍えそう。
↓小山をよじ登ろうとしてる人。
敵から身を守るために高い位置に入口を作ってるけど、自分自身が出入りするのも大変だったろうな、と思う。
ツアーの車に貼ってあったトルコ地図。
中央の赤いピンの位置が、カッパドキア。
内陸のトルコ中央。やっぱ内陸は寒いです。
この日、朝から鼻水が出てて、ずっと鼻かんでます。
ガイドブックおなじみのらくだ岩。
柵で囲われてて、なんだか興ざめ。
ここで自由時間。
自由に回って、キノコ岩を間近で見て、触って、上ってみました。
降り積もった火山灰の上に溶岩が乗り、柔らかい火山灰が削られ、溶岩のキノコ帽子を被った形になったんだとか。
自然って不思議。
キノコ~。
結構寒いのに、すやすや眠ってたワンコ。
強いなぁ。
ツアーは続きます。
つづく
0 コメント:
コメントを投稿