坂を降り切ったところで養蜂している人がいました。
葉っぱの下に養蜂箱が置かれてます。
日差しが強いので葉っぱを掛けてると思われる。
ここでハチミツを買う事に。
この養蜂場を見てるのは若い男の子2人だった。
ここで寝泊まりしてるみたい。。。
リットル単位でしか売ってくれないので、友と500mlずつ分けることに。
でもこの兄ちゃん、そこにあった薄汚い1ℓの水のボトルにハチミツを入れようとしたから焦った。
他に入れ物ないかなー、と考えてみたら宿から持ってきた500mlのLa Vieのボトルがあった。
中の水を捨てて空ボトルを渡すと、薬缶に入ったアルコールを入れて濯いで捨てた。
アルコール消毒らしい。
そしてこれまた、これまでの努力を台無しにするような薄汚い漏斗登場。
がっかりだ。
さらにこの青Tシャツの子は、経験が少ないらしくポカミスをする。
500mlボトルパンパンに入れてしまうと、後から漏斗に残ったハチミツが入りきらず溢れてしまう。
そんな状態のときに、この青Tは、何を思ったか漏斗をボトルから外し
入り切らなかったハチミツを全部地面にこぼしてしまうという失態。
漏斗を外さず、そのまま大ボトルに戻せばいいものを・・・。
先輩黒Tに怒られてました。
この大ボトルは、養蜂箱から直で入れたハチミツのようで
濾過とか一切なし。
私が受け取ったハチミツボトルには、お亡くなりになったハチ様が数匹浮いておられました。
さらに家に戻ってすぐに、このボトルを冷蔵庫に入れたけど
その前から発酵が始まってたようで、上に泡が浮いてました。
さっぱりしたお味のハチミツです。
楽しみ。
0 コメント:
コメントを投稿