カーテンを開けて天気のチェック。
朝日に照らされた山頂が輝いている。
天気良好。
部屋に置いていた水が綺麗に凍る。
使い終わったウエッティも凍っていた。
出発の準備をしているときも手袋しないと辛い。
朝ごはんのために、食堂に。
ここもマイナスの気温。
爪が汚い。
シャワーなし4日目。
気付くといつも爪がまっ黒。
朝ごはんはトゥクパ。
8:05出発。
天気いいなー。
朝からサングラスが外せない。
雪が凍った道を進みます。
空が青い。
| 緩やかな坂道。 まだ大丈夫。 |
二人とも歩くのが速い。
いや、私だけ遅い。
途中で記念撮影したり、自分のチームで集合写真を撮ってみたり。
川が凍ってしまってて、橋を渡らなくても川面を歩く。
結構、ドキドキする。
奥に見える棒が本来の橋。
10:10 本日のランチポイントTukla 4,620mに到着。
子供が普通に歩いてますが・・・かなり寒いし太陽光線が眩しくて
室内に入るまでサングラスは外せなかった。
ランチの後、トイレに・・・
青空の下、ひっそり建ってる。
奥に見える、グレーのプレハブ小屋。
手前の黒いタンクに水が溜めてあったから、汲んで持って行くのかと思ったら
水が凍ってて、無駄な推測に終わってしまった。
このトイレ、鍵がなかった。
穴を覗いたら、ただの斜面が見えていた。
無事にトイレを終え、ランチのロッジ側を見たところ。
山が近い。空が近い。
私があまりに遅いので、心配したR氏が外に出てきていた。
ズボンを下ろしたりするだけで息が切れるのです。。。
そんな宿の中。
日中、暖炉に火は入らない。
なので皆、窓側の日光が当たる席に集まる。
11:00再出発
0 コメント:
コメントを投稿