7日目。 -10度。 頭痛なし。
いや、室内でマイナスって・・・。
昨晩はあまり寝れなかった。
寒さが問題なのではなく、寝てると息苦しくて目が覚める。
寝て呼吸が浅くなっていて、慌てて深呼吸・・・という事が何度もあり
寝ると頭痛がひどくなるのではないか?と思うと、怖くなった。
水を大量に飲んだお陰か、頭痛は治まったようだけど、着替えるにしても荷物を纏めるにしても一苦労。
ぜーぜー、はーはー。
朝食の湯気がすごい。
いや、寒すぎ。
8:05出発。
頭痛がなくなったので身体は楽になったけど、呼吸が上がるのは同じ。
休憩。
私、一人で息が荒い。
シェルパやガイドの身体ってどうなってんだ。
岩影に脱ぎ捨てられてたシューズ。
持ち主はこの後、どうしたのだろう。
ってかここまでこのシューズで来てたらすごい。
足場は悪い。
底が厚い靴でないと、足の裏が痛くなる。
石の上を渡って歩いたりするしね。
何度か足が滑ったりして、こけそうになる。
自分が歩いてる場所が、氷の上だと知る。
氷の上に小石が載っただけのようす。
あともう少し・・・と自分を励ます。
宿が見えた。
5,150mの高所に建つロッジ。
10:45 ロッジ着。
このロッジすごい。
国旗やいろんな旗だらけ。
まずランチ。
まだ高山病が怖いので、ニンニク多めのララヌードルを注文。
高山病予防にニンニクがいいらしいです。
でもあまり食欲が出ず、全部食べられず。
ニンニクだけは全部食べるようにして、麺は残した。
高所で食欲が落ちていた、というものあるけど
食事が美味しくない、というものあると思う。
食後、部屋へ。
布団が厚くて嬉しい。
ロッジに着くと最初にやるのは、寝床の作成。
夜、寒くなってからやりたくないので、いつも部屋に入ると荷物を解いて
寝袋をベッドに広げ毛布をかけて、いつでもすぐに寝られるようにしてた。
窓からエベレストが見えるよ、とR氏に言われたけど
疲れてて、嬉しく眺める余裕がなかった。
見えなくていいから、暖かい部屋がいい・・・なんて考えてた。
午後からエベレスト・ベースキャンプ5,364mに向け出発です。
2014年4月14日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿