起床前から部屋の周囲がうるさい。
他の多くの客が日の出コースに行くようだ。
7:20朝食。
私しかいない。みんな出発してしまった様子。
7:40出発。
今日も一旦登って、またロッジまで戻るコースなのでシェルパさんはロッジ待機。
こんな斜面を登るところから始まる。
斜面にいた鳥。
鳴き声がデカく、きゃっきゃはしゃぎ回っているように見えた。
山に雲がかかり始める。
やっぱり日の出コースにしとくべきだったか?なんて後悔したり。
道中でDingboche(だったかな?)のロッジで話したカナダ人女性に出会った。
彼女は早くに出発していたようで下山中だった。
私より後に登り始めた人はいないようで、後ろには誰もいなかった。
SとSのシェルパさんにも出会った。
日の出コースの出発は6:30くらいだったらしい。
10:30Kala Patter 5,550mに到着。
とあっさり書きましたが、ここまで苦しかったです。
なんで山に登ってるんだろう?なんのために登ってるんだろう?と、何度考えたことか。
息は上がりっぱなし、喉が渇いて水も飲みたいし、5,550mに辿りつけた感動も押し寄せるし・・・で過呼吸になった。
R氏が驚いて「落ち着いて!!」と声をかけてくれた。
遠近感が分かりにくい写真ですが、左側の岩場の上に西洋人男性が乗ってるの分かるかな?
彼は平然とあそこまで登って行って携帯で自分撮りしてますが
私はふらふらでR氏に「君は行かないようがいい」と言われ、下側の岩場に座ってました。
中央の黒い雪が被っていない山がエベレスト。
トレッキング始めて8日目。
ようやくここまで来れました。
これまでの苦しかったことを思い出すと、ひと際感動が蘇る。
これは同じ岩場から、エベレストとは逆の方向の眺め。
美しい眺めです。
空と山の美しさに見とれて、ずーっとぼーっと眺めていたい。
人間ってちっぽけだなぁ。。。
またここに戻って来ることが出来るかなぁ。
いつか戻って来たい。
しばらくはいいけどw
ひどい高山病にもならず、無事に目標達成できたことが嬉しい。
丈夫な身体に育ててくれた両親にも感謝。
素人の私をサポートしてくれたR氏とシェルパさんにもSpecial thaksです。
11:00にKala Patterを出発。
ロッジに戻ります。
中央下よりの青い屋根の集まりが、泊ってたロッジ。
まだまだ遠い。。。
余裕ぶっこいて携帯で写真撮ってるR氏↓
目的地まで着いた後は、なるべく早く高度を下げたほうが良いので
今日のうちに進めるところまでなるべく進んで、高度を下げます。
0 コメント:
コメントを投稿