Bazarが寒すぎて、すぐにロッジに戻って来た。
濃霧。明日は天気回復するかなぁ。
気温1度。
あまりに寒いので、ロッジの暖炉に火を入れてもらうことに。
燃料はちょっとの薪と大量の乾燥ヤク糞。
薪は高級品です。
この日のこのロッジの宿泊客は私のみ。
情報交換する相手もいない。
あまりに暇&寒いので、暖炉の前でR氏と椅子を並べて英単語しり取りを始めた。
数時間にも及ぶしり取り合戦は寝るまで続いた。。。ネタ(知ってる単語)も出尽くした。
夕飯はモモ。美味しい。
4日目。 部屋の気温1度
霧は晴れた。
でも冷え切っている。
ロッジ前に置いてある水溜めのこの黒い入れ物。
昨日まで凍ってなかったのに・・・。
朝ごはん。
フルーツ入りのお粥だったっけな。甘いお粥で血糖値を上げ、8時出発。
私自身、相当な雨女のはずなんだけど
今回の旅程は、よく晴れる。
山道で動物をすれ違う時は、必ず山側で退避しないといけないそうです。
斜面側に退避して、動物に押され亡くなった方が過去にいるそうです。
最初、何も知らず通りすがりの動物にそっと触れたりしてたけど
色んな話を聞くうちに、怖くなって触れなくなりました。
でもヤクちゃんは好き。
道中、雪がちらついたりしたけど、10時にランチポイント到着。
この後、登り高低差600mが待っているということで、早めのランチ。
日が差して暖かかったので外で食べるつもりだったけど、風が強くなったので室内へ避難。
トイレは外にある。
ここで、初めて日本人トレッカーに出会う。
ガイドなし、シェルパだけのトレッカーさんS。
4月から新社会人で研修としてこのトレッキングにきているそう。
行き先が同じなので今後も道中で会うだろう、ってことでお別れし、私は先に出発。
この茶屋の屋外トイレ。
流す水が置いてあるけど、凍ってて水が汲めず。
つづく
0 コメント:
コメントを投稿