2014年9月26日金曜日

ハノイ駅

今回の列車の予約はハノイにある旅行会社を通して予約。
当初、自力で予約しとうとしたんだけど
ネット予約や電話で予約できるのはハノイ在住者のみ。
南部へのチケットのデリバリーなどは行われておらず。

列車に乗る当日日中に、その旅行会社に行って予約表を受け取らなければならず
時間がなかった私は行けず、先にハノイ入りしてた友に受け取りを依頼。
受け取り時に、「発車1時間前に駅でチケットを受け取らないといけない」と知らされる。
ギリギリまで夕飯食べてようと思ってたのに。
夕飯を早く切り上げ、駅へ行って教えられた旅行代理店の事務所を探す・・・も見つからない。
駅に要るスタッフに聞いても、誰も丁寧には教えてくれず
方角を指差し「あっちにある」と言うだけ。
また他のスタッフは、チケットの受け取りは不要、とか言うし。

諦めかけた頃、端っこに女性が立っているのが見えた。

まさか・・・近寄ってみたらカウンターの低い場所に、教えられていた旅行代理店の名前が。
これが事務所っすか・・・こんなの分からないよ。。。
ベンチがずらりと並ぶ空間の端っこのため、離れた場所からはカウンターに書かれている社名も見えない。
ひどい・・・ひどすぎるよ。





































チケット(小さい方)を無事受け取り、乗車できるまでをベンチで過ごす。
この空間、無料のwifiが飛んでいて驚いた。
我々が向かうのはLao Cai。
北部へ向かう列車の駅は裏側から入ると聞いてたけど
メインの駅から乗車できるらしい。
つづく

0 コメント:

コメントを投稿