2013年8月1日木曜日

行ってみました

初・スカイデッキでした。
曇ってたので、あまり見えないかなー、と心配でしたが、遠くまで見渡せて良かったです。
こうやって見ると、緑が多い街だなー。
川の向こう側は4区。
そしてその奥は7区。

古い写真が展示してあったんだけど、このBen Thanh市場の写真を見て、ちょっと感動。

路面電車が走ってたって、知りませんでした。
Tran Hung Daoは路面電車の線路が2本走ってました。。。驚き。

現在の
Ben Thanh市場。
面積は変わってないのかな?
こちらはサイゴン川沿いの国家銀行。
今もそのまま残っていますね。
同行した人に「いつからサイゴンと呼ばれるようになったの?」と聞かれたんだけど
答えられず・・・勉強せねばなりませんね。
wikiってみました。

フランス人によって植民地化されるまでは、サイゴンのベトナム語での名前はザーディン(嘉定)だった。1862年、フランス人はこの公式な名前を捨て、Sài Gònという呼称が一般的になっていたので、「サイゴン」と呼ぶことにした。

 ということで、1862年が正しい回答なのかな。
フランス人が使い始めたのですね。
このwikiのサイトに載っている昔の街の写真もステキだったりする。。。

0 コメント:

コメントを投稿