2013年3月1日金曜日

4日目 アヤソフィア

朝です。
ホテルの朝食は諦め、早朝に外に出ました。
鼻風邪で不調。。。



今回、旅友であるFさんが先にイスタンブル入りしてて、Fさんから風邪薬を分けてもらうため
朝イチに、アヤソフィア横のカフェGreen Cornerで待ち合わせ。
そこで朝ごはんを食べようと思ってたら、朝早すぎてコーヒーしかない、とのこと。
チャイも飲めないってことだったのでカフェを諦め、アヤソフィアとブルーモスクの間の公園でパン購入。



その近くにあったキオスクで、アイランを買ってFさんを待つ事に。























開館前のアヤソフィア。























Fさんと無事交流でき、薬を分けてもらい

まだ時間があったので、再びGreen Cornerへ。
熱々のチャイを飲みながら、情報交換。
ここでFさんと分かれて、私はアヤソフィアの開館前の列に並びに行った。
20番目くらい??





























まー素晴らしかったです。アヤソフィア。
時間あったら、2回目行きたかった。













































朝の人が少ない時間帯に行くのがいいですね。
あっという間に、人でいっぱいになっちゃうんだけど。
大理石は経年変化でちびちゃってるのに萌えます。























音声ガイドを付けて、回りました。
詳しい説明があって、勉強不足の私にはよかったです。












































美しいです。



修復作業を行っている箇所があって残念だった。
けれど美しい。













































これはキリスト教会だったアヤソフィアをイスラム寺院に引き渡すときの同意書。












































1時間くらい居たと思う。
大満足なアヤソフィアでした。

つづく

0 コメント:

コメントを投稿