2013年3月5日火曜日

4日目 博物館を目指して・・・みた

アヤソフィア側から考古学博物館へ行くには、城壁を越えないといけないんだけど
どこが最短で行ける順路なのか、よく分からず取りあえず歩いてみることに。






















地図上ではトプカプ宮殿と同じ敷地内なので、休館中の宮殿入口に来てみるも・・・


ここで来た道を引き返せばいいものを、試しにこのまま進んでみた私。
延々と城壁は続く・・・






















マルマラ海が見えてきた。
左手には城壁が続く・・・


線路をくぐって海沿いの道に出た。























宮殿の後ろ側に当たるこの道を北上します
海の向こう側に見えるのはアジアサイド。



暖かい日といえども、まだ海開きには相当早いと思われる・・・が、泳いでる人でしょうか
上半身しか見えないけど、裸の人がいました























すでに1時間近く歩いてます。。。
ようやく宮殿横の道に入る事が出来ました・・・まだ博物館の入り口は見えず・・・














































博物館入口?と思わしきところで、警備の人に地図見せて、「ここ?」と聞いてみる。
しかし「違う」・・・と言われる。
諦めて立ち去りかけたときに、見かけた花にゃんこ。























立ち去りながら、おかしいな・・・と思い別の地図を出してみると
警備の人に聞くときに、私は地図上の別の建物を指差していたことに気付く
慌てて引き返して、地図上の博物館のトルコ語名を指差して確認してみると
やはりここであってた!!
この時すでに3時。  

つづく

0 コメント:

コメントを投稿