2013年3月6日水曜日

4日目 考古学博物館

いやー、見ごたえたっぷり。
時間に余裕持って来た方がいいです、ここ。

今回も音声ガイドを借りたんだけど、返却時間まで残り1時間15分しかなく
悲しいかな、大慌てでした・・・。






















それでも石棺の細かな描写にうっとり。



人や動物の動き、表情が豊かで惚れ惚れしますね。
ライオンの足に噛みついてるワンコw


嘆き悲しむ乙女たちの表情も素晴らしい。



まー、石棺だらけなのです。


復元されたカラフルなレリーフ。
真っぱで戦ってた人、いるんですね・・・。
頭にかぶる前に、別の個所を隠したほうがいいような・・・w



ものすごい量の展示物なのです。
じっくり見たら、1日潰れると思います、ここ。
ゆっくり見直したいです。
あー、入口探してた1時間が憎い。






















写真撮影可なのも太っ腹ですね。




























ガオーっとライオンさん。
目には宝石が入っていたんだとか。
デフォルメのされ方がかわいい。 






















敷地内にあるタイル博物館も見れます。




























もうね、ボリュームがすごいんです。
時間足りない!!












































時間を気にして、じっくり見れず残念でした。
ここはリピしたい場所です。
 
つづく

0 コメント:

コメントを投稿