2013年3月11日月曜日

5日目 トプカプ宮殿~ハレム~

音声ガイドを借りたら、「最初にハレムに行ってね」と言われたので、素直に従う。
奥さん、ハーレムのハレムですよ!























音声ガイド、やっぱりいいですね。
何気に見過ごしてしまうポイント説明があって面白いです














































丸い石を敷いてるのは、馬が足を滑らさないためなんだとか。

お花柄が可愛らしい。












































道が二手に分かれます。


ハレムってまさに大奥の世界ですね。






















タイルがかわいいです。 


















































































そういえば、イスタンブルの路上では、日本人ってだけでいろんな人に声を掛けられます。
その殆どが土産物屋絡みで、「絨毯買え」の類なのですが
路上だったか、博物館内だったか忘れましたが
一回だけ「タイルの柄の意味を説明しようか?」と言ってきた人がいました。
時間あったらお願いしたいところでしたが、時間なくて断ってしまいました。
ザクロ「豊穣、恵み、子孫繁栄」いう意味があるのは、ガイドブックで入手。



ため息が出る美しさ。












































無数に写真は撮ってるのですが、これくらいにしておきましょう。





























つづく

0 コメント:

コメントを投稿