2013年5月4日土曜日

ミラクル

おはようございます。
朝食は6時半からなんだけど、少し早めに外に出てみました。

朝靄がかかるメコン川支流。

のどかな風景です。






















宿の中庭に蓮池がありました
水連が咲いています。
この池に魚がウヨウヨいて、水面に上がってくるんだけど
なかなかいいタイミングで写真に収められず・・・。








昨夜は見かけなかった腕白ワンコが朝からハイテンションで走りまわってました。

めっちゃ楽しそう♪





















中庭を三歩してたら、この宿の主人が「Ky Dieuって知ってる?」と聞いてきた。
何のことやら全く分からず、ついて行ってみると庭にある木の前で止まり
「この実を食べてみて」と小さな赤い実を渡されました。
この赤い実、少し酸っぱく、ライチみたいな食感で中に大きな実がありました。




















この実を食べた後に、切ったChanhを「食べて」と渡されました。
Chanhってあの酸っぱいChanhです。

このChanhがすごく甘い。
なになに?違う品種?Chanhに似た果物なの? と思ったらChanhは普通Chanhらしい。
先ほど食べた、あの赤い実によって酸っぱいものを甘く感じるようになってしまうらしい。
もう唇についたChanhの果汁でさえも、激甘。
この後、しばらく口の中が甘かった。。。不思議。
最初に気付いた人、驚いただろうね。

wikiで調べたら、載ってました。
英語ではミラクルフルーツって呼ばれるようです。
ホント、ミラクルです。
 
 

このお家、奥に果樹園が広がってます。
この↓写真は果樹園から宿を振り返った写真。
生い茂り過ぎて、よく見えませんが・・・。

テラスに戻ると、先ほどの腕白ワンコと昨夜のワンコ達が寛いでました。

この建物が宿泊施設
部屋の窓を開けると、蓮池が見える位置なんだけど、朝イチに気持ちいいかな?と思って窓を開けたら
蚊が一斉に入ってきて、慌てて窓を閉めたものの、十数匹の蚊の退治に追われました・・・。  


宿の前の道に出たら、ちょうどMit売りのおばちゃんと遭遇。
「Mit要る?」と聞かれたけど、私あまり好きじゃないんですよね、Mit。お断りしてしまいました。
 おばちゃんはそのまま市場方向に歩いていきました。
さてさて、朝ごはんに行きましょう。

つづく

0 コメント:

コメントを投稿