2014年3月23日日曜日

Kathmanduへ

朝早くにホテルを出なくてはいけないフライトだったので
前日にホテルに朝食をお弁当にして欲しいと伝えておいた。

空港で無事チェックインを済ませ、ゲート前まで来て落ち着いたところで開けてみた。
あまりお腹空いてないし、機内食出るだろうし・・・と考えたんだけど
荷物を減らしたい一心で食べることに。

緑に見えますが、茶色です。

チーズサンドでした。パンがパッサパサ。喉、カラカラ。

 

話は変わりますが、旅の情報。
出国のイミグレで、出国カードなるものの提出が必要になります。
が、そんなもの受け取っていませんし、配られてもいません。
 私はチェックインの列に並んでいるときに、他の客の付き添いでいたブータン人ガイドを見ていて気付いたのですが
チェックインカウンターの一番右端に、出国カードが静かに積んであったのです。
そこから1枚取って記入しイミグレで提出。
知らなかった人はせっかく列に並んで、自分の番になったのに
出国カードがないために突き返され、カードを探しに戻る・・・ということになっていました。
皆さん、ご注意ください。(2014年2月時点の情報です)

荷物が減ったところで搭乗。

女性が働いてますね。


山間に霧が出てるけど、大丈夫なのかな。



ターミナル。

に見えないよね。

私の席は翼の横でした。


離陸。


しばらくすると、機長のアナウンスで山の紹介がありました。


ワクワクするわー。


あの山の向こうはチベット・・・と思いを馳せたくなる。


山が美しい・・・。

なんだか胸がいっぱい。

いやー、美しいでしょー。


あー、右側の窓側席を指定してよかった。

隣の席の人に携帯を渡され、写真をお願いされた。

3時間くらい経ったかな。

雪のない山が見えてきたら、雲でもない霧でもない靄の層が。

ある高さに溜まっている靄。

煙突から出ている煙。
これって空気の汚れ??
またインドに来た? なんて思ってた。

着陸した空港の名前は聞き覚えのない名前。

またインド経由だった?なんて想像をふくらます。
こんな空気が汚い街なんて・・・でも周囲の人たちが落ち着かない様子。

慌ててガイドブックを出して、首都の空港名を調べたら、この空港だった・・・orz

カトマンズ、こんなに空気汚いのね。

つづく

0 コメント:

コメントを投稿