2014年3月26日水曜日

Where?

アウトドア用のサングラスを買って、宿に到着。
約束の3時にレセプションに行くと、ガイドのR氏がすでに座っていた。
第一印象・・・濃い。顔が濃い。
ネパール人一般的に濃いですが、そうでないチベット系な顔の方もいらっしゃるんですよね。


英語、日本語が可能とホテルマネージャから聞いていたR氏だけど
英語しか話さない様子。なので英語でスタート。

まず購入が必要な物を伝え、早速買いに行く事に。
最初に宿の近くで両替したんだけど、公表してあるレートより良いレートで両替してくれた。
R氏の知り合いの両替だったらしい・・・なんだそれだったらもっと両替しておけば良かった。
ウェア、シューズ、ゲットバック(とR氏は呼んでいた)を購入。
60リットルくらいのバックパックをレンタルしたい、と伝えたんだけど
バックパックをレンタルしてくれる店が見つからず。
ネットでは数店あるって見たんだけどなぁ・・・。
スリーピングバッグ(寝袋)とバックパックはR氏が手配して届けてくれることに 。

でこちらが購入したもの。
本当は薄い黄緑か茹で卵の黄身みたいな薄い黄色が良かったのですが
サイズがなく、近くにあったサイズが良かったこのピンクになりました。
こんだけ派手だったら、どこかに迷い込んでもすぐに見つけてくれそうw





































夜はこれまたガイド本に載ってた店へ。
チベタン料理です。

質素な店内。

地元の人にも愛されてる感じ。
こういうの待ってました。
バッファローのトゥクパ。
バッファロー肉は臭みあり。
このお店、美味しかったのと宿から近かったので
結局滞在中に3~4回行ってました。
夜のThamel。
ホント、ファングーラオみたい。
帰りにグロセリーショップを見つけたので、そこでトレッキング中に必要なトイレットペーパーとドライフードをいくつか購入し宿へ戻った。

この日の計画停電は17:00~22:00。

宿に戻っても停電中だったけど、シャワーは浴びれました。 
久々にお湯の残量を気にしないで、思いっきりシャワーを浴びる事ができて気持ち良かった。
朝5時に起きてたので疲れてたんでしょうね、20:30に就寝。
そういえば前日のトレッキングで、お尻が筋肉痛になってた。





ネパール2日目。

部屋の気温18度。ちょっと暑いと感じる。
宿の朝食に行くとR氏がレンタルのバックパックを持ってきてくれていた。
やはり濃い。R氏。 
スリーピングバッグは今日中に手配して、ホテルに届けてくれるそう。
ということで、準備した荷物を借りたバッグに入れてみることに。
トレッキングに持っていくタオルを探しがてら街をぶらぶら。

ってタオルってどこに売ってるんだろう・・・。


こういう看板好き。






































こういうのとかラブリー。






































あ、そうでした。

タオルを探してるんでした。

スーパーとか近くになかったんです。

ホーチミンだとタオルってどこに売ってるかなー、と考えたんだけど
思い付いたのはコープマートでした。
ここにはないなぁ、コープ。ってことで探し続けます。

海のないネパールで魚屋。






































川魚っぽい?
あ。
こういう店でバックパックのレンタル出来たんじゃないか?と。





































サトウキビ屋。
ジュース屋は見た事ないけど、何に使うんだろう?
果物屋。
バナナとパイナポーは毎日、吊り下げ直してるのかな?

赤い大根さん。
こういう店にもタオルはなし。
地図見ないで歩いてたら、自分がどこにいるのか分からず。
携帯のgoogle mapとガイド本の地図を照らし合わせ、大体の場所を掴み、どの方向に行くか考えてみたり。
うーん、タオルが見つかりません。

興味深いお店はたくさん♡






































つづく

0 コメント:

コメントを投稿